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『ロックマンX2 ソウルイレイザー』(ロックマンエックスツー ソウルイレイザー)は、2001年7月19日にカプコンから発売されたゲームボーイカラー専用のアクションゲームである。 == 概要 == スーパーファミコン専用ソフト『ロックマンX2』をベースに、そこに『ロックマンX』『ロックマンX3』の要素を組み合わせてゲームボーイカラー用に移植したものとして、前作『ロックマンX サイバーミッション』に続いて発売された。 ゲームの基本的な構成は『X2』に準じている。そこにプレイヤーキャラとしてゼロが使用可能であったり、サブキャラとしてアイリスが登場するなど、『ロックマンX4』の要素が反映されている。しかしストーリーは『X2』『X4』とも異なるオリジナルストーリーが展開され、それに伴ってオリジナルキャラクターも多数登場する。ボスキャラクターはSFC版の『X1』『X2』『X3』からそれぞれが登場しているが、入手する特殊武器の名称と性能が一部変更されている。 新たなシステムとして、ソウルアイテムを集めることでプレイヤーキャラを強化するパーツを開発できるモードが加わった(→ ソウルパーツ)。また、ゲーム後半ではエックス、ゼロの両方を交代しながらでの使用が可能となり、実質的に『ロックマンX7』『ロックマンX8』で言うところのダブルヒーロー制を先取りする形式となっている。これによりゼロがプレイヤーキャラになったことで、前作のゼロスクランブルは無くなっている。他、ゼロをプレイ時にも各ステージにカプセルが存在し、エックスと同じくライト博士によって各能力がパワーアップが可能である。ただしエックスのような見た目の変化はない。 「ライフアップを入手した直後にミスをすると、ライフアップ効果が無効になり、以後再入手も不可能になる」「バーニン・ナウマンダーとランチャー・オクトパルドのステージBGMが逆になっている」など、ゲーム性に欠く致命的な不具合が目立つが、このことについてカプコンは「仕様」と主張している(しかし、海外版ではほぼ全てが修正されている)。 BGMは『X3』から登場したボスのステージの場合、原曲から短くカットされAメロでループするものや、SFC版ではなくPS・SS版のアレンジが使われているものが存在する。 ファンブック『ロクマガ』等のシリーズの史表においては、まるでシリーズ第2作であるかのごとく2番目に表示されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ロックマンX2 ソウルイレイザー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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